2022年09月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
google drive のファイルを rclone を利用してバックアップを取得していました。
あるときログが膨大な容量になっており、バックアップがエラーになっていることに気づきました。

ログについては容量が大きすぎで確認できなかったので、直接バックアップを実行して確認したところ、どうやらループになっているようでした。
rclone は初期ではショートカットはそのままリンク先のファイルをコピーするようでした。Windowsのようにショートカットファイルがコピーされるわけではないようです。

Linux でもシンボリックリンクなどの取り扱いで、このような問題がでてくることがあるとどこかで知識を得た記憶があります。

症状としては、
Aフォルダに、Bフォルダへのショートカットが存在し、
Bフォルダには、Aフォルダへのショートカットが存在している状態でした。

このとき、 rclone では Aフォルダ内に、Bフォルダの内容をコピー。Bフォルダ内のショートカットを巡りAフォルダの内容をコピー。最初に戻る・・・。このような状態でした。

以下の2つのオプションをつけることで本件は回避することができました。
--drive-skip-shortcuts
--links

なんとなくですが、ショートカットファイルが無視されて続行しているような感じでした。


stock_value at 14:07│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔