2023年01月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
AzureBackup を利用しました。
要件としては、ファイル毎のバックアップで個別に復元ができることです。
VMまるっとではありません。

利用しているディスクは約2Tです。

仮想マシンには、 Microsoft Azure Recovery Service Agent をインストールしました。
バックアップのスケジュールを設定するときに、作成したバックアップの保持ポリシーがとても重要でした。

週ごとのバックアップ(月-金で取得)で設定していたところ、週単位の保持ポリシーというのがデフォルトで有効になっており、これが105週間の保持というとんでもない期間になっていました。
実際には15日分ぐらいが保持されていたので気づきました。
・・・・ってことは2T×15日=30Tが消費???

ここまではとてもではないけど不要だったので、バックアップの設定を日単位・・・土日も含めて毎日バックアップの設定にしました。

上記の懸念であったすでに保持されている15日分のバックアップデータですが、スケジュール設定を変更して、日々の保持を最低の7日にしました。
その状態で翌日に確認したところ、6日分に減っていました。よかった。

ただ料金はいまいちよくわかりません。
おそらくですが、今回私の設定したディスクはLRSで、2Tがどうも確保されているようです。
その場合、Standard レベル・LRS では 約3.0067/GB ×2000GB=6013円/月は最低限かかるようです。
そして実際には7日分バックアップデータが保持されているため、上記金額よりも少し多めにかかるようです。(おそらく増分や差分などですべてを取得しているわけではないのでしょう)
Azureのコスト分析を確認したところ、毎日230円ぐらい課金されているので、×30で、約7,000円ぐらいが想定されるようでした。



stock_value at 13:51│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔