2023年04月04日
このエントリーをはてなブックマークに追加
まず yaml ファイルで苦労しました。インデントをスペースで調整するらしいのですが、それが多くても少なくてもだめという・・。
config ファイルでそういうものはなかなか無いのでとても恐ろしい経験でした。

以下の通りで、設定値はとてもきれいにまとまっているように思います。一方で、 - の位置などが半角スペースによるインデントで正しい位置にないとエラーになります。
※既存でファイルが存在しているので、既存を無効に。コピーして新しいファイルを作成しました。
#cd /etc/netplan/
#mv 00-installer-config.yaml 00-installer-config.yaml.disable
#cp 00-installer-config.yaml.disable 99-manual-config.yaml

#vi /etc/netplan/99-manual-config.yaml
network:
ethernets:
ens3:
addresses:
- X.X.X.X/23
- ZZ::Z/64
routes:
- to: default
via: X.X.X.X
- to: default
via: ZZ::1
nameservers:
addresses:
- X.X.X.X
version: 2

設定を変更したら以下のコマンドで反映させます。
※設定値にミスがあると、ネットワークが死ぬのでコンソールから作業するのがいいと思います。
# netplan apply



stock_value at 09:44│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔