2023年05月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
AFP を利用してサーバーを構築する案件がありました。
個人的には端末に mac が多い環境でもsmbを利用するのがいいと考えています。

しかしまだぎりぎり AFP も選択肢になり得るようでした。

ただし AFP は macOS 11 Big Sur で廃止となったようです。
今回構築したマシンは macOS Mojave がインストールされていました。
テストをしていたときに、最新の macOS Ventura にアップデートを行うとAFPを利用することができなくなってしまいました。

そのため Mojave のまましばらくは利用することになりそうです。
・・・が、調べてみたところ現在サポート期限が切れているみたいです。

なかなか難しいものですね。
QNAP などでも AFP を利用できるようなので、これも検討した方が良いかもしれません。


stock_value at 10:02│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔