2023年05月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
すでに同じ内容で記事が書かれていました。
YAMAHAルーター 外部からSSHへの接続に失敗する

ようするに不正アタックが非常に多い環境では、SSH接続ができなくなるというものです。
これは設定に起因するものでは無く、昨日まではSSHできていたのに、今日になるとできないといったトラブルになります。

問題なのは、Teraterm等では、いきなり disconnect となってしまい、原因が不明なことです。
上記で挙げた記事でも、通信エラーとなっています。

Wiresherkで確認してみると、パケットの一つに、 To many users login という文字列が確認できました。
ポイントとしては、ちゃんと相互に通信が行われており応答もあると言うことです。
応答があるということは、FWなどの問題は無く、昨今話題になりがちな、アルゴリズムか、今回のようなセッションオーバーだと考えられました。


再起動できる環境ではないので、しばらく放置して様子を見たいと思います。
※なお30分ぐらいでは解決しませんでした。・・・再起動じゃないとだめなのかな??



stock_value at 10:42│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔