2023年05月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加
私が管理している企業のドメインですが、サブドメインを利用するときはグローバルIPをもらい、その通りに設定することがほとんどでした。
いくつものドメインを管理していましたが、だいたいはそれで事足りていました。

今回は、 特定のサブドメインについて、設定するべきIPアドレスが通知されるのではなく、DNSサーバーが通知されました。
本当にこれで間違いないですが?

そのように担当者に聞くと、「私も今までのと違いIPじゃないので違和感があるのですが、これを制作会社から依頼されました」と。

たしかにあまりよくある方法では無いように思いますが、サブドメイン毎委任させることを希望しているのだと思われます。
例えば管理しているドメインが example.com だとします。

そして依頼があったサブドメインが sub1.example.com という感じです。
通常は上記URLのIPをもらえれば、それで事足りるのですが、今回は委任でした。
となると、結果的には sub-a.sub1.example.com というようなさらに下層のサブドメインを利用することが可能です。一方で、 sub2.example.com というドメインを利用する場合には引き続き私の方で設定が必要です。これに意味があるのかどうか・・。
たぶんホスティング側のサーバーでは、IPアドレスが絶対に変わらないことが保証されていないということから、このようにしたのだと思います。
ただその場合も cname を利用するのが一般的な感じも・・。

Windows DNS サーバーを利用していたので、該当するドメインを右クリック、新しい委任を選択し設定を進めることで無事に完了しました。その後の動作確認も問題ありませんでした。


stock_value at 11:20│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔