2023年05月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
すべて参考サイトの通りです。
SMBパケットをキャプチャしてみた

古いNASを回収してきて、それのテストをしたいと言われました。
そして設定は終わっているが、Windows端末からアクセスできない。そのように相談を受けたのです。

設定が問題なくできているのに、ファイル共有にアクセスできない場合、最近はSMB1.0の通信を疑います。
少し前から、Windowsでは SMB1.0 ではデフォルトで無効化されています。

ping 等では応答があるので、設定的な問題だとは思えませんでした。
Wiresharkでキャプチャーしてみたところ、以下の通りでした。※参考サイトと一緒です。

Negotiate Protocol Response を確認すると、
NT LM 0.12 となっていました。

以下のファイル共有プロトコル、SMBとCIFSの違いを正しく理解できていますか?(後編)を見てみると、 SMB 1.0 の場合にこのような表示になるようです。

結局動作としては問題無いが、SMB1.0ということなので、PC側に追加の設定を行わなければアクセスすることができませんでした。
※追加の設定といっても、SMB1.0でのアクセスを許可する内容です。


stock_value at 15:41│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔