2004年08月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、保険の外交員のおばちゃんに勧誘されました。

いつも会社に出入りしているおばちゃんなので顔見知りです。「ご苦労様」と思っているだけに、
いつも愛想よくしていました。

「こんにちは。いつもご苦労様です。何人か勧誘できましたか?」
などなど。

僕は、株を購入している関係もあって、金融商品は多少知識がありますし、
「保険はリスクに対する備え」なので、リスクの無い僕には無縁です。

で、「syoさんいかがですか」と言われても、
いつも「保険は必要ありませんが、投資商品ならしますよ」と答えていました。

先日、「いい商品がありますよ。年2%ですがいかがですか?」と進められました。
「すいません。保険を使って貯金をするつもりはないんですよ。損してもいいんで、年20%ぐらいリターン出るの無いですかね?」
と言ったのですが、そんな商品ないですよね。

なぜ、保険と貯金を一緒に考えるのか僕には全く理解できません。
仕組みが複雑になるからキライだし、保険料が高くなるからイヤだし。

保険は保険。貯金は貯金。投資は投資。
僕は、現在のところ、1つの保険にしか入っていませんが、
今後、もし保険に入るようなことがあれば、掛け捨ての保険になります。

それはともかくとしても、外交員のおばちゃんは、僕の保障のことも考えて
色々アドバイスしてくれるのでしょうが、もちろん、それにはおばちゃん自身の
成績もあるわけです。

よく考えないとね。


stock_value at 13:16│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔