2004年08月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
資産推移

さて、ポートフォリオは公開しませんが、
時価総額の推移なら別に公開できるので、どんどん公開しちゃいます。

ということでグラフ。

見づらいですが、今年の初めからの推移が出ています。
順調に増えてますよね。

もちろん、投資するための資金を少しずつ追加しているので、
ときどきグラフがどーんと伸びています。
2月と4月と7月終わりぐらいがそうですね。

ちなみに、前にもチラっと書いたのですが、7月後半はほんとにがんばって
100万をかき集めました。まあ集めても株は買えませんでしたが。

僕の投資手法として特徴的なのが、リスクが少なく売買頻度が非常に
少ないということが挙げられます。
今年に入ってから購入した銘柄は4銘柄程度です。売却は、金策などあったので、
7銘柄ぐらい売りましたでしょうか?
現在は3銘柄保有しています。ひとつは昨日購入したホンダです。

信用講座はまだ開設していません。
(前回申し込んだら、ハンコの陰影が違うということで、つき返されました・・。)

つまり、サラリーマン向け投資手法なんですね。
チャートは値動きが気になるから見る程度で、売買の指標にはあまりしません。
一度買ったら最低でも半年はなにもせずに待ちます。
1年ぐらいしたら収穫です。値上がりしていれば売却することもありますし
買い増す場合もあります。値下がりして、財務等に問題がなければ買い増しします。

この調子でのんびりと増えるとうれしいのですが・・。

しかしまあ、なんだかんだで5倍近くですか・・・。
改めて見るとすごいですね。マジで!

今年は相場が強いので上がっていますが、目標は年間20〜30%の利益です。

なお、給料等は8月までで50万ほどでしょうか。
あとは純粋に株のおかげです。

トラックバック・コメントお待ちしております。


stock_value at 11:03│Comments(2)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2004年08月28日 09:03
はじめまして、blog興味深く読ませていただいています。私も社会人3年目、まだまだ勉強の身ですが、いつかは資産運用で経済的独立を達成したいと思っています!!syoさんの論理的な考察はとても勉強になります。私自身もblogを通じて成長をしていきたいと思いますので、何かコメント等ありましたら、是非是非いただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
2. Posted by syo   2004年08月29日 19:46
コメントありがとうございます。
かなり私的な事しか書いてない+身内ネタも多いのですが、勉強になるなどと言って頂きまして本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔