2004年09月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日注文したPCが本日届きました。(写真は後日掲載)

今回購入したPCのコンセプトは、仕事用PCなので拡張性に乏しくとも、
なるべくコンパクト、なるべく静穏、なるべく低価格、なるべく高性能
を目指しました。

今まで僕は、ずっとミニタワー型を使ってきたので、それにくらべれば
ずっとコンパクトです。それに音も静か。

ミニタワー型を使っていた理由は、もちろん拡張性が挙げられます。
昔は、今ほど安くなかったし、僕もお金なかったので、部品を使いまわしたり、
古いPCからの部品を、追加で組み込んだりしたので、ケース内にスペースが必要でした。

しかし現在のPCでは、性能も十分ですし、ある程度将来を見据えておけば、
拡張する必要もありません。せいぜいハードディスクを追加・交換する程度でしょう。
(今回僕はデュアルディスプレイ環境にするつもりですが・・。)

そういうこともあり、今後はコンパクトなPCで十分だと思いました。
ただし、大問題がありPC内部がかなり熱いのです。CDを利用し、インストールしてから
(CDを)取り出すと、かなり熱いのです。

これでは、ハードディスクの寿命が短くなるのではないかと心配です。



stock_value at 19:12│Comments(2)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2004年09月23日 01:05
syoさん、NEW PCおめでとうございます。

私が現在使っているものは、弟からもらったものなのですが、これがまたよくフリーズするんですよ〜。文字変換も異様に遅かったりして、こんなんでは、仕事のPCを用いて会社で書き込んだ方がよっぽど楽ちんです。(これでは不良社員となってしまうので、冗談としておきます 笑)

これまでも、力作(内容の質ではなく、単に分量が多いという意味です)blogを書きつつも、「保存」を押した状態でフリーズし、泣く泣く書き直すということがしばしありました。

将来本当に資産運用だけで生活するんなら、最低限の環境(ハード)くらいは整えておけよ、といった感じですよね(笑)
2. Posted by syo   2004年09月23日 14:15
こんにちは。
>NEW PCおめでとうございます。
正直おめでとうではないんですよねー。汗

もう、毎日のように新旧含めたPCにさわっていますし、昔のような感動は全然ないです。100%道具なんで。。。。
とはいっても、「快適」なのは確かですね♪

会社のPCで書き込みするべきですよ。僕なんて土日祝日の更新が遅いのはそのせいだし・・。まあ拘束時間ながいですしね。

僕の場合のPCは完全に事業投資ですからね。趣味のレベルならせいぜい2台あれば十分ですし。なので、大して欲しくないのに買うから感動も少ないと。

でもまあ僕がPC買うことと、kikuyoooさんがビールを飲むことは似たようなもんじゃないですか^^




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔