2004年10月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
またまたハードディスクが故障。。。

ここ最近パソコンの故障が多発しています。10/7に PCの話題 として書いています。

前回の話を書いた際に、「HDDがクラッシュしました」と書きました。
このクライアント様は50台ぐらいの PC があるのですが、オフィスには似たような環境の PC がたくさんあったのです。

ハードディスクの壊れた PC は3年目ぐらいであり、僕の中では警戒域に達していました。
以前から、そろそろ壊れるかもしれないので、新しい PC に順次置き換えていきましょう。という話をしていたのです。
予算や、僕の都合もありましたし、相手に壊れた経験が少ないのもあり、あまり危機感がなく、ついつい遅くなっていました。

そしてトラブルが発生したと言うことだったのです。


そのとき、僕はオフィスにあった PC を一通り見て回りました。
さすがに、もう何百台と PC を見て使ってきているので、壊れそうな PC というのは、
大体予想がつくようになってきました。

新品で壊れてしまうのはともかくとして、ホコリの感じや手垢などの汚れ具合で大体はわかるのです。

そして、一通りみたなかで、明らかに「異音」のしている PC があったのです。
しかも、その PC は PBX のログ管理をしているということです。他のクライアント PC と違い、
すぐに置き換えが難しい PC であり、壊れたときは面倒なことになりそうでした。

そして、そのことを担当者に伝え、「明らかな異音がしていますので、今にでも新しいマシンを購入し、
バックアップを取ったほうがいいですよ」と。
そして、「僕であれば、このマシンはもう絶対に電源を切らず、というのも切ったら最後、起動しない可能性も
ありますし。まず、絶対に消したくないファイルを確保してから、システムのバックアップを取り、
新しいマシンに移行します。少なくとも僕であれば、怖くて絶対使いませんよ」

そう言いました。

相手としては、その PC に対しては、あまり重要度も高くないようなので、
最悪壊れても、今度 syo さんが来てくれるときに直していただければ大丈夫ですから。
ということでした。

そして、翌日の昼にメールがきたのです。

「おつかれさまです。さっそくですが、syo さんの言ってたとおり、例のパソコンが壊れました。今度来るとき修理おねがいします。」と。

まあ、今回は突然ではなかったので、ビックリではありません。そして相手にも「僕が言ったとおりになった」ということで、
信用をしてもらえたかもしれません。

とにかく次回行くとき ( 土曜日かな? ) には、ハードディスクの交換をしてきます。

やっぱり、やっぱりバックアップは大切ですし、PC の様子を確認するのも大切です。


stock_value at 18:51│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔