2004年10月15日
Tweet
さて、2度目のことであり、いちいち騒ぐのも面倒なので、ここで報告だけしておきます。
さてさて、最近買ったバイクがなんと盗まれちゃいました。( 残念 )
金曜日の夜に友達と遊ぶために、バイクに乗り、路上に止めておきました。
翌日、朝になって帰ろうとしたところ、バイクが無かったのです。
盗難保険に入っていることもあり、とりあえずすぐ交番に行って手続きだけしました。
慌てたところで見つかるわけでもないので仕方ないです。
ということで、過去の盗難歴について考えてみます。
僕は足として利用している乗り物が少しずつ変わっています。
高校生時代 「自転車」
大学生前半 「くるま」
大学生後半 「原付」
社会人 「バイク」
以上のように変遷しています。
自転車は高校生のころにバイト代で購入し、少しだけ高価な自転車に乗っていました。
そして、一度盗まれました。もちろん盗難保険に入っていたので、1ヵ月後に保険金が下り、
新しい自転車をゲットできました。そして、後日盗まれた自転車も
戻ってきました。そんなこともあるんですね。
次に、車ですが、中古車を購入しました。
あまり乗らなかったのですが、さすがに車は盗難されませんでした。
原付ですが、これもやっぱり盗まれています。
今年の春ぐらい盗まれたのですが、すぐ見つかったので保険金は下りませんでした。
そしてバイク。やっぱり盗まれました。
しかし、4台中3台盗まれるのはどうなんでしょうか。
しかも使用頻度が高い場合は確実に盗まれています。車はほとんど利用しませんでしたし。
盗まれると、金銭的にもきついですが、精神的な部分と不便さに対してきついです。
1ヶ月見つからない場合に保険金がおりるのですが、それまで本当に不便です。
ちなみに、保険金がおりるとはいっても、新車価格の80%ぐらいなので、結局10万ぐらいの
持ち出しになります。それはしょうがないとしても、やっぱり1ヶ月乗れないのは不便です。
盗難対策としては、「盗まれない」を第一に考えますが、僕の場合は「運」とか「性格」を
考えると、その対策は無意味です。
というのも、2重3重のロックは面倒に思ってしまいますし、1年ぐらい盗まれないと、
だんだんと「とられないだろう」という考えが出てきてしまいます。
であれば、「盗まれた後にどうするか」を考え、セコムでやっているような位置特定サービス
を利用するのがいいのではないかと思っています。もちろん完璧ではないでしょうが、
まあ性格には合っているようにも思えます。
しかも、そのセコムのサービスを利用するようになれば、月額での支払いが発生します。
ということは、通帳から引き落とされるたびに、盗難に対する意識も高まるでしょう。
セコムのサービスが金銭的に無駄な感じもしますが、
・盗まれるほど盗難意識の低いというペナルティ
・1ヶ月不便を強要されるのにもかかわらず、意識が変わらないペナルティ
・今まで何度も盗まれているのにやっぱり盗難意識の低いことへのペナルティ
十分セコムの金額を支払うだけのことはあるでしょう。
一番良いのは、1年ごとにバイクを買い換えて、毎回盗難保険に加入しておくことですね。
さてさて、最近買ったバイクがなんと盗まれちゃいました。( 残念 )
金曜日の夜に友達と遊ぶために、バイクに乗り、路上に止めておきました。
翌日、朝になって帰ろうとしたところ、バイクが無かったのです。
盗難保険に入っていることもあり、とりあえずすぐ交番に行って手続きだけしました。
慌てたところで見つかるわけでもないので仕方ないです。
ということで、過去の盗難歴について考えてみます。
僕は足として利用している乗り物が少しずつ変わっています。
高校生時代 「自転車」
大学生前半 「くるま」
大学生後半 「原付」
社会人 「バイク」
以上のように変遷しています。
自転車は高校生のころにバイト代で購入し、少しだけ高価な自転車に乗っていました。
そして、一度盗まれました。もちろん盗難保険に入っていたので、1ヵ月後に保険金が下り、
新しい自転車をゲットできました。そして、後日盗まれた自転車も
戻ってきました。そんなこともあるんですね。
次に、車ですが、中古車を購入しました。
あまり乗らなかったのですが、さすがに車は盗難されませんでした。
原付ですが、これもやっぱり盗まれています。
今年の春ぐらい盗まれたのですが、すぐ見つかったので保険金は下りませんでした。
そしてバイク。やっぱり盗まれました。
しかし、4台中3台盗まれるのはどうなんでしょうか。
しかも使用頻度が高い場合は確実に盗まれています。車はほとんど利用しませんでしたし。
盗まれると、金銭的にもきついですが、精神的な部分と不便さに対してきついです。
1ヶ月見つからない場合に保険金がおりるのですが、それまで本当に不便です。
ちなみに、保険金がおりるとはいっても、新車価格の80%ぐらいなので、結局10万ぐらいの
持ち出しになります。それはしょうがないとしても、やっぱり1ヶ月乗れないのは不便です。
盗難対策としては、「盗まれない」を第一に考えますが、僕の場合は「運」とか「性格」を
考えると、その対策は無意味です。
というのも、2重3重のロックは面倒に思ってしまいますし、1年ぐらい盗まれないと、
だんだんと「とられないだろう」という考えが出てきてしまいます。
であれば、「盗まれた後にどうするか」を考え、セコムでやっているような位置特定サービス
を利用するのがいいのではないかと思っています。もちろん完璧ではないでしょうが、
まあ性格には合っているようにも思えます。
しかも、そのセコムのサービスを利用するようになれば、月額での支払いが発生します。
ということは、通帳から引き落とされるたびに、盗難に対する意識も高まるでしょう。
セコムのサービスが金銭的に無駄な感じもしますが、
・盗まれるほど盗難意識の低いというペナルティ
・1ヶ月不便を強要されるのにもかかわらず、意識が変わらないペナルティ
・今まで何度も盗まれているのにやっぱり盗難意識の低いことへのペナルティ
十分セコムの金額を支払うだけのことはあるでしょう。
一番良いのは、1年ごとにバイクを買い換えて、毎回盗難保険に加入しておくことですね。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by OfficeTiffa-別館-の宿主 2004年10月18日 11:48
今年車上荒しにあいました。おっしゃる通り騒いでも慌てても仕方ない。カーナビが帰ってくることもありえない。ただ、盗難意識をずっともってるのは疲れる。だから警報装置をつけたけど、プロには効果がないらしい。困ったもんだ。
2. Posted by syo 2004年10月18日 12:15
そうですね。だから僕もいまいち防犯意識が低いんですよね。
取られるのに、多大な努力はちょっと・・。
だから取られたらどうするか。ってことですよね。
そういう意味で、盗難保険はすばらしい。
ちなみに、警報装置は、僕の場合やっぱり意味が無いようなので、つけてません。
まったくこまったもんですね。
取られるのに、多大な努力はちょっと・・。
だから取られたらどうするか。ってことですよね。
そういう意味で、盗難保険はすばらしい。
ちなみに、警報装置は、僕の場合やっぱり意味が無いようなので、つけてません。
まったくこまったもんですね。
3. Posted by みっちー 2004年10月18日 16:59
ありゃりゃ〜
悔しいですね!
見つけ次第その場にて手打ちにしてやりたいくらいですね。
私はsyoさんとは反対で、過去に原付き3台、今のバイク1台、車現在ので3台目ですが、何もありません。原付きに至っては鍵を付けっぱなしで夜7時位から川崎駅に止めておき、帰り11時まで盗まれずにありました。
地域差も考えられますね。
以前ラジオで、足立区かな?2日前に買った車が3日目には無くなっていたという事を言っていましたから。
でも窃盗団がいますからね。鍵付けっぱなしで止めて取られていない以上、まさしく窃盗団でしょう。
盗まれてから1時間もしないうちに部品になるそうですよ。
しかしそれは腹たちますね。(`ヘ´)
悔しいですね!
見つけ次第その場にて手打ちにしてやりたいくらいですね。
私はsyoさんとは反対で、過去に原付き3台、今のバイク1台、車現在ので3台目ですが、何もありません。原付きに至っては鍵を付けっぱなしで夜7時位から川崎駅に止めておき、帰り11時まで盗まれずにありました。
地域差も考えられますね。
以前ラジオで、足立区かな?2日前に買った車が3日目には無くなっていたという事を言っていましたから。
でも窃盗団がいますからね。鍵付けっぱなしで止めて取られていない以上、まさしく窃盗団でしょう。
盗まれてから1時間もしないうちに部品になるそうですよ。
しかしそれは腹たちますね。(`ヘ´)
4. Posted by syo 2004年10月18日 17:23
僕も中古車にしようかなぁって本気で思いますよ。
僕が中古車にしない理由は、市場がないからってことなんですよね。
どこでも買えるわけじゃないですよね。
結局、そのマシンがあるお店でしか買えませんから・・。
全然こだわりの無い僕は中古だろうが新品だろうが一緒なので、
今度は中古にしようかなぁ。
そうすれば盗まれる確率も減りそうだし。
僕が中古車にしない理由は、市場がないからってことなんですよね。
どこでも買えるわけじゃないですよね。
結局、そのマシンがあるお店でしか買えませんから・・。
全然こだわりの無い僕は中古だろうが新品だろうが一緒なので、
今度は中古にしようかなぁ。
そうすれば盗まれる確率も減りそうだし。
5. Posted by みっちー 2004年10月18日 18:39
そういえば私は車以外、バイクは新車で買った事がありませんね。
でも中古は前オーナーのクセが残っていたりしますので、違う動きにて乗ると、
私の現バイクの様に、故障が多いですよ。
今私のバイクもうそろそろ直さないとというのがトータル見込み修理費用が15万円くらいありますので。(^_^;)
でも人気車種は同じく持っていかれますよ。マジェとかフォルツアとかは・・・
でも中古は前オーナーのクセが残っていたりしますので、違う動きにて乗ると、
私の現バイクの様に、故障が多いですよ。
今私のバイクもうそろそろ直さないとというのがトータル見込み修理費用が15万円くらいありますので。(^_^;)
でも人気車種は同じく持っていかれますよ。マジェとかフォルツアとかは・・・
6. Posted by 2輪関係manhole 2004年10月19日 00:27
「何重もロックされている」と認識すると、諦める対象になるらしいですよ。
解体に30分以上かかるものには手を付けない、という調べがあります。
・都心は窃盗集団があり、手際が良く、捕まえるのも困難である。
・セコムがついていても、それを解体されては意味がない。(すぐとられてしまう例が多いそうです)
・見た目に厳重であることをアピールすることが重要。
・自宅の場合でも同様であり、バイクカバーをかけることで車種の特定をさせない=防犯につながる。
てことがよく言われてます。
このことから?これからの50ccスクーターは盗難抑止に力を入れていくらしいです。
最近のビッグスクーターも盗難抑止装置付で売られてますしね。
でも、企業ががんばっても結局は追いかけっこなんですけどね、、、。
すみません、解決のない変な知識で。
以上ですm(__)m
解体に30分以上かかるものには手を付けない、という調べがあります。
・都心は窃盗集団があり、手際が良く、捕まえるのも困難である。
・セコムがついていても、それを解体されては意味がない。(すぐとられてしまう例が多いそうです)
・見た目に厳重であることをアピールすることが重要。
・自宅の場合でも同様であり、バイクカバーをかけることで車種の特定をさせない=防犯につながる。
てことがよく言われてます。
このことから?これからの50ccスクーターは盗難抑止に力を入れていくらしいです。
最近のビッグスクーターも盗難抑止装置付で売られてますしね。
でも、企業ががんばっても結局は追いかけっこなんですけどね、、、。
すみません、解決のない変な知識で。
以上ですm(__)m
7. Posted by syo 2004年10月19日 13:06
そうですね。防犯の意識を高めるためにも厳重なロックは大切だと思います。
費用と効果、リスクを勘案してなにかしないとだめですね。
いくらなんでも、「万が一(盗難)」がこんなにも多いとさすがに問題ですよ。
費用と効果、リスクを勘案してなにかしないとだめですね。
いくらなんでも、「万が一(盗難)」がこんなにも多いとさすがに問題ですよ。
8. Posted by kikuyooo 2004年10月22日 08:48
syoさん、お久しぶりです。
ご無沙汰している間に大変なことになっていたようですね。
お悔やみ申し上げます。。
でも盗難保険に入っていたとはさすがですね。
窃盗罪を今よりも遥かに重くすれば、そのような愚行も減ると思うのですが。
単にモラルに訴えるよりも、インセンティブを与える方が効果的ですよね!
ご無沙汰している間に大変なことになっていたようですね。
お悔やみ申し上げます。。
でも盗難保険に入っていたとはさすがですね。
窃盗罪を今よりも遥かに重くすれば、そのような愚行も減ると思うのですが。
単にモラルに訴えるよりも、インセンティブを与える方が効果的ですよね!
9. Posted by syo 2004年10月26日 10:42
こんにちは。
僕は盗難意識が低いんで、「盗られないようにする」よりも、
「盗られてもいいようにする」方が性格に合ってるんですよ。
もちろん、保険料という、安心に対するプレミアは支払う必要がありますが。
罪を重くするのもありですし、
警察での、盗難に対する位置付けを上げるのも方法ですね。
だって、空き巣で5万しか盗まれなくても、現場検証しますよね。きっと。
ってことは、バイク窃盗犯よりも空き巣のほうが、警察の中での「位」が
高いってことでしょう。
やっぱりおかしいですよ。
僕は盗難意識が低いんで、「盗られないようにする」よりも、
「盗られてもいいようにする」方が性格に合ってるんですよ。
もちろん、保険料という、安心に対するプレミアは支払う必要がありますが。
罪を重くするのもありですし、
警察での、盗難に対する位置付けを上げるのも方法ですね。
だって、空き巣で5万しか盗まれなくても、現場検証しますよね。きっと。
ってことは、バイク窃盗犯よりも空き巣のほうが、警察の中での「位」が
高いってことでしょう。
やっぱりおかしいですよ。
10. Posted by kikuyooo 2004年10月26日 13:18
<だって、空き巣で5万しか盗まれなくても、現場検証しますよね。きっと。
ってことは、バイク窃盗犯よりも空き巣のほうが、警察の中での「位」が
高いってことでしょう。
とのことですが、たしかに、それは一理ありますね。
被害の程度よりも、その手段(?)によってランクがされているというのは被害者からしたら腑に落ちない部分がありますよね。
平均を取った場合に空き巣の方が被害額が大きくなるという割り切りから、そのような判断に至っていると推測はされますが。
ってことは、バイク窃盗犯よりも空き巣のほうが、警察の中での「位」が
高いってことでしょう。
とのことですが、たしかに、それは一理ありますね。
被害の程度よりも、その手段(?)によってランクがされているというのは被害者からしたら腑に落ちない部分がありますよね。
平均を取った場合に空き巣の方が被害額が大きくなるという割り切りから、そのような判断に至っていると推測はされますが。