2004年10月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、好きなことについて書きます。

で、僕の好きなものは、「白い歯」です。
歯並びは、別にきれいでも、不ぞろいでも気にならないのですが、
自分の歯でも、他人の歯でも汚いのは我慢できません。

歯が汚い = 歯みがきがヘタ ( 歯を磨いていない )
ということではありません。

毎日歯を磨いていても、丁寧に磨いていても、
茶渋やら、コーヒーやらで歯は汚れてしまいます。

歯石もそうです。どうしても少しずつ蓄積してきます。
歯みがきのうまい人は、この蓄積が遅くなるだけだと考えています。

そのため、歯医者には半年に一度は最低でも行きたいものです。
( 僕は、歯みがきがあまり上手じゃないのと、ストレスで歯茎がやせるらしいのとで、
3ヶ月に1度行ってます )

昔に比べ、歯みがきについて指摘されることは少なくなりました。
「だいぶきちんと磨けているので、このまま頑張ってください。できれば歯と歯の間について、
もう少し意識して磨いてください」といわれるぐらいです。

歯は、いやでも目に入ってきます。会話をしたとき、笑ったとき、、、
きれいな歯であれば、笑顔も引き立ちます。

しかし、歯が汚れている人はかなり多いのです。7割ぐらいの人が不合格。
歯がきれいな人は本当に少ないです。

歯がきれいな人が好きなので、おかげさまで歯をみると
タバコを吸うのか、コーヒーを良く飲むのか、についてすぐわかるようになりました。

やっぱりタバコを吸う人は、どんだけ歯みがきをしても、歯医者に行っても、
汚れは落ちません。
やっぱりタバコは嫌いですね。

僕の歯は、、、、ちゃんと白くてとっても健康的ですよ。
次の歯の検診は、年末か、来年の年初になります。


stock_value at 18:52│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔