2004年11月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回も、11/1 , 11/5 の追加記事とさせていただきます。
僕は、性善説を信じています。 ( 表現が適切かわかりませんが )

しかし、盲目的に他人の全てを信じるわけではありません。
むしろ、疑う部分も多くあります。

根底としては悪いことはしない、悪い人はいないということを
信じているだけであり、それを前提とした行動をとるのは、ごくわずかです。

一目見て、信じることができない人はいます。
見た目で判断するのは、どうかと思いますが、僕が信じられないと思う人は、
僕の行動が冷たくなるのかわかりませんが、たいてい、本当に信じられません。

見た目だけではなく、挨拶をしたときや、少し会話をしたときに、
信用できるか判断するので、精度はそんなに悪くないと思うのですが、
それでもたまに失敗します。

また、ある部分を盲目的に信じ、他の部分を信じないということもあります。

たとえば、金銭的にはまったく信用できないけど、チームワークにおいては、
仕事や役割分担において、絶対的に信用できるとか、その逆も。
面倒な仕事は任せられないけど、人前に出るような部分はすごく上手だったり。

さすがに、すべてにおいて信じるのはむずかしいですよね。


だから、情報に対する行動も、人それぞれについて変わってくるのです。

僕の社長の友人たちは、まず疑うことからその人を見ていきます。
立場上仕方のないことだとは思いますが、どうなのかなぁと、いまだに考えています。

だからといって、いきなり信じちゃうのも問題ですし。。

難しい問題ですよね。

とりあえず、僕は性善説を信じています。
人間性の部分から悪い人ってなかなか少ないですよ。



stock_value at 16:51│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔