2004年11月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですけど、卵が最近大好きです。
先日母親に、
「あんた最近ずいぶん卵食べるじゃない?」と言われました。

「そうだね。なんか最近食べたいって思うし、体に悪くないらしいから
あんまり気兼ねなく食べるようになったからかな。」と答えました。

そうなんです。
昔は、体に悪いから卵は一日一個というのが、なんとなくあたりまえだったのです。
親も、2コぐらいなら特に言いませんが、3コも4コも食べたりすれば、
そうやって、注意されました。

僕は体調に悪いという通説を知っていたのですが、それでももうちょっと食べたいと。
ある程度なら、体調を犠牲にしても美味しさを味わいたいと思ったのです。

さっそく Yahoo! 先生にお伺いしてみました。
『たまご 健康 コレステロール』

HPを色々見たのですが、なんと!!!

卵は体に悪くないと。常識的な量であれば、何個食べても全く問題ないそうじゃないですか。
僕はそれを知ってとってもうれしかったのです。


友達との会話で早速言ってみました。
「卵ってたくさん食べても体に悪くないって知ってる?」と。
さすが友達は冷静です。
「でもそれって、卵に関係する団体がそう書いてるんでしょ?そうしたらあたりまえじゃない?」と。

それが本当なら、確かにそうです
わざわざ、「卵は健康を害する」とは声高々に宣言することはないでしょう。

不安になって改めて調べてみました。
そうしたらなんと、どこを調べても、体に悪いことは書いてありません。
確かに、団体系のHPが多い気はしますが、ちゃんと論文への引用もありますし、
そもそも一日一個という説を唱えた研究に問題があるらしいことも分かりました。

そして、あえて卵は不健康であるということについて書いてあるHPを探すと、
根拠も無く「コレステロールがたくさん含まれているから体に悪い」とか、
そういったことしか書いていません。

つまり、これは「卵の摂取は不健康である」という立場に寄って考えたとしても、不利な状態なのです。
なにも、卵が好きだから自分に都合のいい情報を信じようとしてるのではなく、
客観的な立場にたって考えたときに、卵は健康的な食べ物であるということを知ったのでした。


stock_value at 19:46│Comments(3)TrackBack(1)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 卵は食っちゃいかんのか?  [ マグネシウムリボン ]   2004年12月01日 01:10
 オクラが1パック58円と安かったので昨日買っておいた。  それを今朝、納豆と一

この記事へのコメント

1. Posted by みっちー   2004年11月17日 20:19
本当ですか!先生!?

私も卵は1日1個までと虐げられています。
それが本当だとすると、我が家庭に、卵革命が起ります!

(`◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎卵革命を我が家庭に!!
2. Posted by kikuyooo   2004年11月18日 08:25
それはポジティブ・サプライズですね!!(笑)

私も何となく、「一日一つまで」という印象があり、2つ以上食べるのには躊躇していました。

一方で、私は職場の売店にある味付けタマゴにはまっていて、これが何故か2個パックになっているのです。

私はその味を楽しみながらも、健康には良くないんだろうなぁ、と日々思っていました。

これで、堂々と一日2個食べることができますね!
貴重な情報ありがとうございました!!
3. Posted by syo   2004年11月18日 11:55
もちろん、色々な食品に卵は含まれているので、全く食べない日というのはないでしょうね。
その辺を加味して、ある程度調整する必要はあるかもしれませんが。

もちろん、コレステロール値の高い人などはある程度注意する必要があるでしょうが、
7割が体内で作られるという状態では、食事療法よりも運動とかその辺が重要なのでしょうか?

とにかく、1日1個ということではなく、食べ過ぎない範囲であれば、特に気にする必要ないというのは
うれしいですね。

味付卵も美味しいですし、オムレツも美味しい。グラタンに入れても美味しいし、だし巻き卵も・・。

卵はとにかく美味しいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔