日々

2021年07月03日
今までずっと炊飯器を持っていませんでした。
最近になってかつてよりはお米を食べるようになったのですが、ずっと鍋で炊いていました。
※米を食べるようになったのは、ふるさと納税に関連しているような気がします・・。

いわゆる炊飯器は私のは大きすぎると思っていたので、小さいサイズの商品を探しました。
電子レンジなどで炊く商品でもよかったのですが、吹きこぼれとか手間とかを考えて、炊飯器としました。

FTS-RC15 は、最大1.5合までとなっているようです。一人用なので十分です。
サイズが小さいのがなによりもいいと思っています。
炊飯と保温のモードがあるのですが、炊き上がったらすぐに食べているので、保温状態は使ったことがありません。

おそらく毎回0.5合ぐらいを炊いているのですが、吹きこぼれなどは無く問題無く利用できています。
鍋の時とことなり、毎回同じように炊けるのが本当に助かっています。



stock_value at 12:49|この記事のURLComments(0)
2021年07月01日
最近は期日前投票ばかりです。
日曜日はのんびりしたいとか、期日前投票の投票所が近くにあること、とてもすいているのですぐ投票できることなどからです。
また投票する人については、結構前に決めてしまうので、さっさと投票してしまいたいというのもあります。

また投票日に突発的な用事ができたときに投票できなくなるのも心配です。

一番心配なのは、期日前投票の投票箱の取り扱いが不適切で、すべて無効票となってしまう場合があることです。

期日前投票の理由をアンケートみたいな感じで答える箇所があるのですが、毎回仕事を選択しています。実際の理由はなんだろう?
今後も期日前投票を積極的にしていこうと思います。

stock_value at 10:50|この記事のURLComments(0)
2021年06月30日
ずいぶんと久しぶりにハンコを利用する必要がありました。
すると、ハンコがボロボロになっていることに気づきました。

はねとか払いなどの文字については、3割ぐらいが欠損状態となってしまっています。

虫に食われることがあるようなので、ひょっとしたらそれなのかもしれません
密閉できるようなケースにはしまっていませんでした。

それなりに高かったように思うので、とても残念です。
滅多に使わないので、まったく気づきませんでした。


stock_value at 17:30|この記事のURLComments(0)
2021年06月06日
2回目の利用でした。
1回目の利用のとき、とてもおいしかったイメージがありました。とくに事前に決めていたわけではなく、ふらっと入ったのだと思います。
とてもおいしいと感じました。ワンタン麺を押しており、あまりそういうお店を知らなかったのも新線に感じました。

先日2回目を利用してみました。
すると味はとてもおいしいのですが、スープがぬるいと思いました。
そしてそれはたまたまだったのか検索してみると、様々な口コミサイトで、同じような感想を持っている人がいました。
たくさんいるわけではないのですが、数名の感想を見つけることができました。比較的よくあることなのでしょう。

スープの温度以外についてはまったく不満なく、また行きたいと思いました。


stock_value at 11:28|この記事のURLComments(0)
2021年04月19日
木造のアパートに一人暮らしをしています。
だいぶ長いこと住んでいるのですが、今までトラブル無く過ごしていました。

数年前になって、おそらくコロナ前ぐらいのころのことなので、2020年2月ごろでしょうか。
友人が遊びに来たときに、「壁ドンされてない?」と言うことで初めて気づきました。
たしかに友人は旅行用のスーツケースを持ってきて、色々荷物の整理をしていたため、常識的な範囲とは思いますが、騒音がしていたのかもしれません。

そしてその後も、何かにつけて壁ドンされていることがわかるようになりました。
ただそれも、家の中を移動するときにそっと歩くぐらいで、ほとんど壁ドンされることはありませんでした。
そもそもテレビなども利用せず、PCなどもイヤホンを使っているので生活で発生する音というのは、料理・入浴・移動ぐらいでした。

ちなみに一番ひどいと思ったのは、パソコンのキーボードを叩いているときでした。このときに壁ドンされたので、キーを叩く音がうるさいと感じたのでしょうか?聞き耳でもたててたのかな。

私の方は大丈夫だったのですが、反対側の人とだいぶ戦っているようでした。
特に夜間と朝は激しく、壁ドンを行っている様子が聞き取れました。
とてもうるさいので隣人が引っ越さないのであれば、そろそろ自身が引っ越す必要があるかなぁとなんとなく感じていましたが、最近になって隣人が先に引っ越しをしたようです。
それからは戦っていた人も通常の生活に戻ったようで、一切の騒音はなくなりました。

一度だけ壁ドンをする人を見かけたことがあったのですが、みなりもきちんとしていて、とてもそういうことをするような人には見えませんでした。
洗濯物なども外から見ることができたのですが、干し方などやシャツなどから想像する人物像はたいへんに几帳面で清潔感のある方のように見えました。
そういう意味では私の方が、よっぽどシワシワで、ヨレヨレの洗濯物しか干していないので、印象が悪いのでは無いかとおもうような感じでした。

神経質な人は、カーテンをつねにしっかりと締めており、一切の光が漏れてこないようにしていました。なんのためにそのようなことをしているのかわかりませんが、とにかく光が一切漏れてこないように遮蔽されていることは異様な感じがしました。

何はともあれ、相手が引っ越すことになって以前のような平和が戻って本当によかったです。
次の人も平和な人だといいなぁ

stock_value at 10:38|この記事のURLComments(0)
2021年02月21日
デスクトップPCに USB の Bluetooth アダプタを装着しました。
デスクトップPCは床に置いてあり、机で作業をしています。

そしてUSBはPCの背面に接続していました。

この状態で椅子に座ってイヤホンをつけると、途切れ途切れになってしまい、まったく使い物にならない状態でした。
10m ぐらいと記載があったのですが、直線距離上に障害物が無いとか、そういう状態が必要みたいですね。

仕方が無いので、USBを前面に接続しました。すると耳までの距離は直線で1mぐらいなので、全く問題ありません。多少の動きも問題ありませんが、離席などは不可能って感じでしょうか。

あと、最初は youtube でもほんの少しラグがあるように思いました。しかし1時間もしないうちに気にならなくなりました。結果的には気のせいかと思うほどのごくわずかです。
音質はイヤホンによるのでしょうが、いままでのイヤホンもかなりの安物だったので、全然気になりません。

stock_value at 11:45|この記事のURLComments(0)
2020年10月19日
2020/7月にレジ袋が有料化されました。
数ヶ月が経過したので今までと現状について。


過去
私は今の場所で一人暮らしをするようになってから十数年が経過しました。
その間にいわゆる有料の大きなゴミ袋を利用したのは数回のみです。

もともと私はコンビニなどでもらったレジ袋をゴミ袋として利用していました。結構ストックしていたのです。
また一方では袋を不要と考えることも多くまたコンビニが近所にあることもあって、もらわないことも大半でした。
そのためだいたいスーパーで購入したときのレジ袋がゴミ袋として利用することが多かったように思います。

もちろんコンビニの袋もちょっとずつ蓄積していたので、それもゴミ袋になっていました。
今までレジ袋のストックが多くなりすぎて、袋を捨てたことがありました。記憶にあるのは1回ぐらいなのですが強く印象に残っており、需要と共有のバランスを重視するようにしていました。

有料化
有料化されてからそれらの状況はほとんど変わりませんでした。しかしながらレジ袋を持ち歩くようにして不意の追加支出に至らないように気をつけています。
コンビニは今まで通りでなんとかなることが多いのですが、スーパーが大変です。
今までスーパーではレジ袋は必須でした。そのためコンビニ用の小さなレジ袋ではなく、大きなスーパーでも利用できるようなレジ袋を持ち歩いています。
エコバックよりもレジ袋の方がコスパがいいようなのでそのようにしています。

いままでと一番異なっていると思うのは、スーパーに設置されている透明なポリ袋を利用するようになりました。今までスーパーで買い物をしたときにはレジ袋にしまうだけで、個別にポリ袋は利用したことがありませんでした。しかし今は貴重なレジ袋を保護するためにポリ袋をたくさん利用してとくに汁気のあるものを隔離しています。

おそらくレジ袋に比べれば環境への負荷も追加で必要となるコストも安いのだと考えています。

今の状態だと過去のストックされているレジ袋は1年ぐらいで枯渇するように思います。
その場合にはレジ袋を有料で購入する機会を増やすのか、もしくは袋をまとめて購入するのか・・・。悩ましいところだと思っています。

stock_value at 10:58|この記事のURLComments(0)